2020-01-01から1年間の記事一覧

株状況 10月31日~11月28日 

11月は一本調子に騰がりました。10月大きく凹んだけど11月でガッツリ取り戻し。うーーん、あと1000万ぐらい資産が増えたら本当に会社辞めてもいいかな・・って思ってしまう。株主優待は売り払ってしまったルネサンス・セントラルスポーツと到着。ルネサンス…

株状況 9月27日~10月30日 

10月15日をピークに保有銘柄は軟調。含み損が気になる銘柄を含み益が多少出ていたアサンテとラッキーパンチ的な要素で急騰したNTTドコモ・グッドコムアセットと抱き合わせて売却。 ちなみに含み損になっていたのは、ルネサンス・セントラルスポーツ・ヴィア…

株状況 8月31日~9月25日 

9月は定期異動の時期。何かと大変です。仕事嫌いに拍車がかかって日々セミリタイアというワードでググりまくっていた9月。日本株の新規取引は無し。米国株の方はVYM・SPYD・GOOG・UL・VZ・DOCUをちまちまと買っています。(私のようなヤツが買うってことは相…

株状況 8月24日~8月29日 

まさかの辞任。体調不良は言われていてはいたけど、なんだかんだで続けると思っていただけに衝撃です。金曜、情報が流れるまでは先週比プラスマイナス0円付近にまで持ち直していたのに、垂直落下となる。 日本株に隔たりすぎているポートフォリオ、危険だと…

株状況 8月17日~8月21日 

これから進めていきたい米国株・・ずーーっと上り調子だけに買いそびれた感が半端ない。新規売買の欄には米国株やETF・投資信託は載せていませんがちょっとづつ買っていっています。持っている日本株も上がっていることもあって全くと言っていいほど日本株:…

株状況 8月3日~8月14日 

8月になっても在宅勤務が継続。人に合わないと寂しい・・っということも全くなくセミリタイアが仮にできたとしても寂しいが理由で失敗するということはなさそう・・適正十分でしょう。(まぁセミリタイアって言ってる時点でバイトはしてある程度の人付き合い…

株状況 7月27日~7月31日 

この週の金曜は決算発表が多く、保有株はまぁよろしくない結果でした。場中発表したものも悪けりゃ、引け後発表したものもいただけないものがあり。。1000株保有しているコムチュアが月曜どこまで下がるのか戦々恐々もの。 月が替わって8月、楽天の会員ラン…

株状況 7月20日~7月24日 

4連休。つまりは週3のお仕事。実際これぐらいならストレスなく働けそうです。独身だと別に月20万あれば生活できること考えると今の仕事を続けることに意味をあまり感じない。今貰っているお給料は良くも悪くもないけれど、活動的ではない自分にとっては使…

株状況 7月13日~7月17日 

GoToキャンペーンの対象から東京都が除外になってしまった。掲示板やらTwitter上ではこんなキャンペーンを使うやつは非国民だ!と言わんばかりの踏み絵みたいにな状況に見える。田舎では罹患すれば村八分状態になるからおいそれと使えない、東京以外の大きな…

株状況 7月6日~7月10日 

東京都の感染者はついに200人を突破。ただ重体者は少ないし、なんなら風邪でも亡くなってしまう人いること考えるともぅいいんじゃないかなって思ってしまう。 GoToキャンペーン、そもそも職がなくなってしまった人や給料が少なくなってしまった人が割り引か…

株状況 6月29日~7月3日 

東京都の感染者は連日増えてなにやらきな臭い感じ。都知事選はいいのか悪いのか小池さんに決まる。決まった後何かしら対策出すのか、今まで通り「慎重に・・」とかしか言わないのかどうなるんやろね。 6月最終週の保有株の状況は、結構下げちょいと悩ましい…

株状況 6月22日~6月26日 

この週は水曜に爆上げ、そしてその後調整といった感じ。木曜金曜ともう少し落ちると思っていたけど前場酷くて後場持ち直すという動き。金曜の米国市場が弱かったので月曜ガッツリやられる可能性はあります。 株主優待・配当金はぞくぞくと到着。 ヤマダ電機…

株状況 6月15日~6月19日 

この週は月曜に爆下げ後、火曜に爆上げとあまり心穏やかではない値動き。とはいえこの週も上昇となりました。株主優待・配当金も3月分のものがちょろちょろと手元に届いたり、ボーナスが入ったりと何かと株以外のところでもお金は増えていたりします。 株主…

株状況 6月8日~6月12日 

第2波が来るのかと思えてしまう今週の日経平均の値動き。結構大きく下げた翌日、優待欲しさにテクマトリックスを購入。今回50株追加で合計250株となって分割後500株と優待をいただける保有数となった。(優待は投資額に比べて大したことはないですが・・) …

株状況 6月1日~6月5日 

この週、日経平均は5連騰。こちらの状況は2勝3敗という感じ。負け越したかなと思っていましたが、案外含み益は増えていてうれしいばかりです。 ・・ただ、水曜以降は5月調子よかった銘柄が軒並み大きな調整となっているため明日からどうなるか。大型調整とい…

株状況 5月25日~5月29日 

前週は大きく上げたので調整するだろうと思っていましたが引き続き好調。一体どうなってるんでしょうね。 株損益状況(5月25日~5月29日) 当該期間の損益 +190万 新規売買 買い 9443 KDDI 100株 3083.75円 高配当+優待で大人気の銘柄をようやく購入。沖…

議決権行使でQuoカード 6073:アサンテ

6073:アサンテから議決権行使の封筒到着。 本日3つ議決権行使の封筒が届いた。いつもチラッと見てゴミ箱へのパターンなんですが今回、アサンテの封筒内に赤紙が封入されていました。 議決権行使すると500円分のQUOカードが後日送っていただけるとの…

楽天証券の口座を復活させる

タイトルの通りで楽天証券の口座を復活させました。かなり昔に日経電子版がタダで読めるということで開設したものの日経新聞を読むこともなく、一度も入金せずに放置していた楽天証券。 ふるさと納税をそろそろ考えないとなーっとネットで検索すると楽天市場…

緊急事態宣言解除後の予定

5月25日ようやく全エリア緊急事態宣言が解除。まだ制限は完全には解けてはいないものの自由に活動できる日は近そう。 約3か月間、外出自粛していた(実際のところちょいちょい電車に乗って買い物とかもしていましたが・・)ので、県またぎの移動がOKになれば…

タイガー 電気ケトルわく子0.6L PCM-A060を購入

まだ自粛期間は抜けていないですがビックカメラまで電気ケトルを買いに行ってきました。我がゴミ屋敷にあった10年ぐらいに前に買ったT-falのケトルは埃は被っているは注ぎ口を破損させてしまったはで片付けしている中で捨ててしまったものの、やっぱ電気ケト…

株状況 5月18日~5月22日 

先週決算発表減益で気を揉んでいた保有している6078:バリューHRは思ったよりも下げず今週終わってみれば先週比-1円。保有銘柄の一部が爆上げしたこともあって今週はびっくりするぐらいの損益をたたき出すことになった。こんなのが1か月続いたら会社辞めた…

株主優待到着 3048:ビックカメラ 9414:日本BS放送

3084:ビックカメラから株主優待が到着。 100株保有中。 中間期は2000円分の優待券。 ちなみに前回もらった優待券は今月5月が有効期限でしたが8月まで延長されました。丸々残っているので電気ケトルを買うつもり。 9414:日本BS放送(B…

株状況 5月11日~5月15日 

保有銘柄では決算発表が続々と。金曜引け後に発表した6078:バリューHRが24.9%の大幅減益とのことで週明けが恐ろしい。PTSでは-115円。ちょっとお金おろしてきてあまりに爆下げするようなら買い増そうかな。 株損益状況(5月11日~5月15日) 当該期間の損益 …

株主優待到着 3387:クリエイトレストランツホールディングス

3387:クリエイトレストランツホールディングスから株主優待が到着。 獲得時501株保有(現在分割したので1002株)のため6,000円+長期保有1,500円を加えて7,500円分の優待券が到着しました。 優待拡充により次回は10,000円分+…

株状況 5月4日~5月8日 

なんとなくでやっている株。 可能なんであれば配当・優待+週に2-3日のバイトで生活したいなぁ。保有銘柄は株主優待銘柄が中心で楽しみながらまったりやっています。日本株+海外インデックス投資信託で現時点の割合は9:1とすごく日本株に偏っている状態…

在宅勤務

ゴールデンウィークが明けで今日から仕事。今日、明日乗り越えれば土日で休みなのが気分的にラクですね。ただここ2か月と在宅勤務で思うようには仕事が進んでいない。住んでるところは防音がそんなに良いとも言えないところなので、電話対応とかもお隣さんに…

汚部屋を片付ける(遠い道のり)

ゴールデンウィークが終了。 今日は強烈に散らかっている汚部屋をせっせと片付け。汚部屋レベルはというとテレビで汚部屋特集とかで序盤に出てきそうなレベルですかね。床が8割方見えない状態。自分でいうのも何ですが普通の人がこの部屋を見たら”こいつ、…

はじめまして

はじめに 2020年5月、とても暇な日常生活。コロナウイルスの影響でもう2か月近く外出自粛が続き、さすがに何もやることがない。Youtubeやニコ生・ふわっちなどの動画配信を見てなんとなくゴールデンウィークが過ぎてしまっている。部屋の中でできる趣味?の…